
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    図書館戦争 THE LAST MISSION

    0
      Twitterで小出しに感想(というかただの心の叫び)を書くのが煩わしいので、
      ここで長文かまそうかと思います。

      まず前提として、公開一週間前にTVでSPドラマが放送されました。
      まぁ岡田はじめメインキャストみんな出るみたいだし、見とくか、くらいの感じでした。
      ちなみに自分の図書館戦争の知識は映画第一作と原作一巻目のみ。
      予備知識なしでドラマ見てましたが、

      お い こ ら 小 牧 (及び田中圭)。

      ここまで私のツボついてくるとか予想もしてなかったわ。
      前から人となりとかキャラクターとしては好きだったけど。
      かっこ良すぎました。久しぶりのこの激情・・・!
      ドラマの内容にはここではこれ以上触れないけど(止まらなくなるから)、
      とにかく小牧にダダハマりしたという事実。それだけ。

      で、映画第二作目の公開日。10月10日。
      朝一番の上映回で観ました。豊洲まで行って。海が見たくて(聞いてない)。

      上映後の感想、まず率直に、首をかしげてしまう自分がいました。
      とにかく何かモヤモヤする。ハラハラドキドキしたし、面白かったんだけど。
      しばらくはそのモヤモヤが何かわからなくて変な感情のまま街をうろうろしてました。不審。

      時間が経ってだいぶ頭が回るようになってきたので、色々と考えてみます。

      まずモヤモヤの原因。まぁこれは何となくわかっていたんだけど、小牧ですね。
      物凄く勝手だけど、自分の脳内で育て上げた妄想に映画が沿わなかった、ただそれだけのこと。
      当たり前だ。そんな下らない理由で上映後あんなモヤモヤしてしまった自分が可哀想。
      そのモヤモヤを取っ払った感想をちゃんと書いておきます。

      岡田氏が「前作を超えた」と評価していたけど、その通り、間違いなく超えてきたと思います。
      タスクフォースたちの動きが前作と比べてめちゃくちゃ良くなってた。
      堂上に見劣りしなくなったと。
      公開日前日の夜に復習も兼ねて第一作のDVDを見たんだけど、
      小牧とか郁とか、やっぱり少し身体が重そうというか。出来上がってないというか。
      (第一作を映画館で見たときはそんな事感じず感嘆してたけど)
      でも今回はみんな素晴らしかった。走り方とか。
      銃撃戦の迫力も凄かった。良化隊の脅威もすごく感じた。

      堂上について。
      まぁ文句の付けようが無いですね。これは前作から変わってないけど。
      岡田に対して盲目なのはもはや仕方のないことなのです。中学の頃から。

      小牧について。
      アクションシーンはちょっと少なく感じた。もっと欲しかったのが正直なところ!
      でも堂上の無線に対する「りょうかーい・・・」の飄々とした感じとか、
      裏でちょっと糸引いて堂上たちのフォローする頭の良い感じとか、
      私の好きな小牧がたくさん見られました。それはもう満足!ありがとうございます!(敬礼)
      毬江ちゃんとの絡みが最後の少しだけだったのも実はちょっと救われました。
      毬江ちゃん、眩しすぎて、辛いんだよ・・・自分の至らなさを直視するのが←

      これ、難しかったと思う。どこを使ってどこを切るかって。
      まだ今回の部分の原作は読んでないけど、たぶん原作には別の沢山の描写があると思う。
      それを映画の枠に上手く収めてあって。うーん、凄い。
      この後原作も読むけど、映画に無かった描写を読むのが今から楽しみです。

      一つだけ、未だに分からない(というか思い出せない)ことが。
      田中さんが公開前のインタビューで、
      「ラストに映し出される文字を見て涙腺崩壊」という旨を言っていたんだけど、
      何かあったっけ??(最悪)
      ちょっとこれが解決しないと自分の中で納得が出来ないから、もう一回観に行きます。多分。
      結末を知っている状態で見るとまた違う発見がありそうだし♪

      あと何かあったかな・・・こんなもんかな。
      とにかく、登場人物たちがみんな素敵で、好きになります。玄田隊長素敵。
      非常に気合いの入った、そして作品への愛が詰まった、そんな映画かなと。

      最後に、個人的な希望を吐かせてもらうと。
      もし(どんな形であれ)続編があるとしたら、堂上と小牧の絡みをもっと!ください!
      二人の信頼し合ってる感じがすごく好きです。特に戦闘シーン。
      今作で十分もらったと思うけど、もっと欲しくなってしまうのが人間の性でしょうか笑

      いやーーーこの週末、図書館戦争にどっぷり浸りきりました!
      遡れば、やっぱりあのドラマがすべての元凶だったと。
      ドラマを見てすぐに、原作を買い読み切り、第一作のDVDを買い見て、
      公開初日に今作を見て、ドラマのDVDをレンタルし見て、明日にはたぶん原作を更に買います。
      スタッフの作戦に見事すぎるほどハマっているなぁと感じます。やられた。完敗。
      嬉しいですね。なんかもはや。経済的にはけっこうダメージくらってるけど。

      いい映画です。この作品を好きな人が増えてくれたらいいな。
      以上、一ファンの独り言でした。
      posted by: ayu | dairy life | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

      春、暖かい

      0
        昭和の日でございます。
        水曜休みって素晴らしい。毎週そうしよう。週休3日にしよう。

        明日明後日仕事したら、いよいよGW突入!
        シンガポールに旅立ちます。初!楽しみ!
        暑いのは分かってるけど、感覚が思い出せないので、
        服装、悩むよねー。難しい。

        ここ最近はすごく暖かくて、夏日とかになってるしね。
        漸く色々と活動できる季節になりました。冬は長かった・・・。

        先週土曜日、ある方と埼スタ行ってきました。
        浦和vs名古屋!久しぶりのスタジアム観戦で楽しかったー!
        試合後ご飯行って、そこでも色々お話しました。
        正直、こんなに共通点がある方ってすごいと思って。
        それだけで何か運命的なものを感じてしまう。
        果たしてそれが良い方向に向かうか否か。
        私自身は、今後も仲良くさせてもらって、
        良いご縁になればいいなって思ってる。
        相手がどう思っているのかわからなくて、
        ちょっとLINEの返事が遅いだけで気になってしまって。
        でもちゃんと返してくれて。安心して、でもまだ不安で。
        こんなに不安定な気持ちになったのは久しぶりです。
        焦っちゃ駄目って言い聞かせるけど、難しいですね。
        焦らず、ゆっくり、しっかりと。
        頑張りすぎないように、頑張ろう。
        posted by: ayu | dairy life | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

        2015年Jリーグ開幕!

        0
          やっと今年も楽しい週末がやってきました。
          やっぱり毎週末に試合がないとリズムが狂うよねー。
          サッカーヲタには大事だよねー。

          湘南 1-3 浦和
          先制されたと知ったときは吹いたわw
          ACLで勝ててなかったし、雰囲気的に不安があったから、
          まさかwと思いましたが、
          興梠が前半終了前にセットプレーから決めて同点に。
          で、後半にウガと那須が立て続けに決めて、結果1-3で勝利!
          いやーよかったね。初戦勝てたのは大きい!

          G大阪 2-2 FC東京
          今年の東京はメンツがかなーり豪華で、気になってます。
          前回王者のガンバとの注目対決、結果はドロー。
          宇佐美は決めるねー。武藤くんも!

          名古屋 3-3 松本
          ついにJ1に上がってきた松本。すごいよね。
          初戦は名古屋と引き分け。
          内容観てないけど、まずまずのスタートじゃないですか?
          さすが闘莉王、決めますねw

          横浜FM 1-3 川崎
          俊輔がいないー(´・ω・`)
          大久保さん、さすがです。

          気になってるチームの結果は以上!

          1 川崎
          1 浦和
          1 清水
          4 仙台
          4 広島
          6 鳥栖
          7 柏
          8 松本
          8 名古屋
          10 東京
          10 G大阪
          12 新潟
          13 神戸
          14 横浜FM
          14 鹿島
          14 湘南
          17 甲府
          17 山形
          posted by: ayu | soccer | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

          久しぶりに風邪ひいた

          0
            月曜の深夜(早朝?)、寝てたら急に寒気がして、
            寒すぎて全然寝られない状態になったのです。
            でもいつの間にか眠ってて、起きたら寝汗がすごくて。
            まぁ寝汗かいたってことは発汗して体温逃がしたってことだから、
            大丈夫だろうと、普通に出社。
            午前中は何事もなく仕事して、お昼食べて、
            午後も仕事してたら、また寒気が・・・更に関節・筋肉の鈍い痛み。
            この感じ・・・嫌な予感しかしない・・・。

            とりあえず18時にすぐ退社して、職場近くのクリニックへ。
            熱測ってみたら、38.1℃ww38℃超えてたww
            先生「いちおうインフル検査しときましょう^^;」
            あの鼻に入れるやつやって、10分待機。
            頭の中は、
            今週中にやらなきゃいけない仕事→インフルだったら休まないと→
            できない→誰かにお願いしようか→先生自分でやってくれないかな→
            てゆーかなんてメール送ろう→・・・と、もう大混乱。
            まぁ結果はインフルではなく、ただの風邪。よ、よかったー!
            薬局で薬買ってさっさと帰宅。

            火曜日の朝、熱測ったら38.5℃。
            下がってたら仕事行こうとか考えてたけど、はい諦めますw
            病欠で休むの何気に初めてでドキドキしながらメールを送る。
            あとはひたすら寝る寝る寝るね←
            インフルで寝込んだ2年前と違って、今は長く休むわけにはいきません。
            真面目に寝て、真面目に薬飲んで、真面目に静かにしてました。

            水曜日。朝、36.9℃。よしktkr!
            念のため午前中は寝て、お昼食べて、予約してた検診(別件)へ。
            帰ってきてからも念には念を。横になってゆっくりしてました。

            木曜日の朝、36.0℃。ひっくw
            この日までは一応薬も飲んで、マスクもして、
            夜のカニも諦めておとなしく帰りました(カニ・・・!食べたかった・・・!)

            金曜日、溜まった仕事に泣きそうになりながらなんとか週末を迎える。

            という、なかなかハードな一週間でした。
            社会人って大変だ。
            posted by: ayu | dairy life | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

            Happy Valentine!!

            0
              2月14日、バレンタインデーですね。
              母親と一緒に午前中からロールケーキ作りました。
              見た目は悪いけど、味はよかった!
              家族で消費します。他にあげる人?いねーよ!!←

              いや、一人、ちょっとあげようかなって思えた人はいる。
              1回目のデートは相手も緊張してるって公言してたけど、
              それでもいい雰囲気で過ごせた。
              2回目のデート、自分は前回と同じように喋ってたと思うんだけど、
              どうも相手の様子がおかしい。テンション低くね?
              これもはや緊張云々じゃなくね?飽きてね?
              一応、次のデートの約束(日程未定)はしたけど、
              見込みないならハッキリ言ってほしいですよー?次に行かなきゃいけないから。
              そんな感じで、チョコあげる気結構あったんだけど、
              なんだか気持ちが削がれた、そんな状態です。
              出会いって難しいね。相性って難しいね。

              先週末、従姉たちに会いに行って、赤ちゃんと過ごして、
              やっぱりいいなって思った。幸せそうだった。
              焦るつもりはないけど、本気でいい人と巡り合いたいです。

              高校生の頃のトキメキが懐かしい・・・。
              posted by: ayu | dairy life | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

              2015年ですね

              0
                年が明けてもう半月経ちました。
                今年もすごいスピードで過ぎていきそうです。あーこわい。

                1月から、正社員になりまして。
                まぁやることは変わらないんだけど。一生懸命やるだけですな。
                給料上がるー♪ふっふー♪←

                こないだ久しぶりにワンピースを読んだ。シャボンディ諸島のへん。
                やっぱり面白いねー。
                で、無性に続きが気になって、5年振りくらいに買ったよ、単行本w
                たぶんこの週末も続き買います←
                まず漫画を読むってことも久しぶりだったんだけど、一気に読んじゃうねやっぱり。
                オタク文化万歳。クールジャパン!

                サッカーの方は、アジアカップ真っ最中!
                初戦のパレスチナ戦は4-0で快勝!
                第二戦のイラク戦は1-0で勝利!
                当初の予想通り、グループステージは突破できますね。
                パレスチナ戦は観たけど、なかなかいいメンツだと思う。
                香川のアシストお見事でした。
                次のヨルダン戦も、危なげない勝利を!

                というわけで、最近の自分を構成しているのは、
                仕事・ワンピース・サッカーです(^^)
                posted by: ayu | dairy life | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

                1週間経ちまして

                0
                  先週の日曜日に本試験を受けてきました。
                  まぁ結果は置いといて。なんとか終わりましたなー。
                  日大文理学部、キレイでよかったです。素晴らしい会場でした。

                  今回、行政法はよくできた。
                  それはやっぱり、条文をよく読んだからだと思う。
                  こんなに頭が整理された状態で試験に臨めたのは初めてかな。
                  だから、もし次挑戦するのであれば、他の科目も条文ベースで勉強したい。
                  もっと早くに気付けばよかった、とは言わないw
                  次を考えて初めから気付けてよかったと考えようw

                  てかさ、今年の試験、変わったよね?
                  まず記述がwまさかの地方自治法ww
                  内容はそんなに難しいものではなかったけど、びっくりした。
                  あと記述3問目の民法の問題。40文字が分割されてる!
                  逆に書きづらかったーw

                  あと、一般知識、さ、
                  個人情報保護法減った?情報通信分野も。
                  いやあの、そこを中心に勉強してたのですが?
                  政経社会で点取るのはかなり無理ゲーですが?
                  なんとか基準点は超えてるけど、もっと取りたかったぞー!

                  試験翌日は正直、もうどーでもいーやーってなってたw
                  でも時間が経って、落ち着いてきて、今後のことをよく考えるようになってる。
                  まぁ、とりあえず終わったということで。

                  友達とご飯行ったり、買い物したり、サッカー観たり、映画観たり、
                  お出かけしたり、スペイン語・ドイツ語勉強したり、整体行ったり、
                  色々したいことがある!!
                  人生、楽しみたいですよね。

                  とりあえず今日はサッカー観たり、整体行ったりします。
                  明日はまゆたんとご飯ー♪来週はかなことご飯ー♪
                  posted by: ayu | dairy life | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  さて、決戦前日

                  0
                    あーああー来てしまったなー
                    明日はいよいよ本試験です。

                    水曜日から3日間有休をもらって、家や図書館でお勉強。
                    久しぶりに自分の時間を過ごせて、なんだかよかったです。
                    やっぱり平日にもたまには休み取ってリフレッシュしよう。
                    事務局もっと人数増やしましょう!笑

                    試験前日だけど、はてさて何をやるべきかねぇ?w
                    今更新しい知識を入れようなんて勿論思ってないけど、
                    なんだろう・・・条文読んでればいい?
                    今回、初めて六法を活用してるんだけど、
                    テキストベースよりも頭に整理して入れられる気がする!
                    だって結局、条文にないものは出ないんだもんね。判例は別として。
                    条文理解できれば、知識がごちゃごちゃになることも少ないし。
                    もっと早く気付くべきでした・・・ね・・・←

                    今日一日はゆっくり、まったり、今までの確認をしようと思います。
                    体調的にも、無理できる感じじゃないし(^^)
                    今日明日、天気がよくないのが嫌だなーーテンション下がるやん!
                    posted by: ayu | dairy life | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    台風がくる前に

                    0
                      台風18号が近づいてきています。
                      今日は朝から寒かった。この秋冬シーズン初めてタイツ履いた(^ω^)
                      朝から雨で、まぁ昨日からの予想通りだけど、
                      引きこもりデー確定☆←

                      昨日ウダウダ考えて、今日もなかなかテキスト広げる気になれなかったけど、
                      作業用BGMとして久しぶりにひぐらしの動画再生したら、
                      びっくりするくらい集中できたw
                      もうひぐらしは何回もリピートしたから話の内容覚えてるし、
                      (たぶん)程よい会話の量だから、自分の勉強の邪魔にならない。
                      でも何回見ても面白いから、次の話、次の話って進めたくなる。
                      それが机に向かい続ける理由になって、勉強できる理由になってるみたい。
                      いやー、やっぱりオタク気質ですなw
                      たぶんこれ、エヴァでもいけると思う(。-`ω-)
                      やっと見つけた。やり方。よかった。
                      今日は行政法が楽しかったですw

                      浦和vs徳島の試合も勉強しながら観た!
                      先制されたときはびっくりしたけど、まぁ負けるわけにはいきませんよね!
                      きっちり逆転勝利♪首位キープ!(*'▽')
                      上位はガンバと鳥栖あたりが勝ってたかな?
                      このまま優勝まで行っちゃおうぜーい!!

                      海外は、本田さん@ミランが直接FKをぶち込んでましたね!
                      クラブチームで結果を出すこと、今は代表より大事だと思う。
                      だからどうかこのまま、好調キープで!

                      明日は午前中が雨風のピークらしく。
                      遅番だから10時過ぎに出るけど、その頃どうだろ・・・?
                      なんかめっちゃヤバイ時間帯な気がしないでもないー(;^ω^)
                      地下鉄は大丈夫だろうけど、駅まで・駅からの道が怖いよね☆
                      まぁ、明日からまた一週間、がんばりましょう。

                      passage mignonのバッグほしい。
                      posted by: ayu | dairy life | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

                      今こそブログ

                      0
                        もう試験来月やけど、やる気が全然なくてマズイ\(^o^)/
                        なんなの?なんなのこれ?
                        とにかく仕事終わって帰ってご飯食べると眠くてしょーがない。
                        その眠気を我慢しても勉強する覚悟が必要なんだろうけど、
                        どーもねー・・・
                        モチベーションって難しいです。

                        最近自分の気持ちがよくわからない。
                        高校のころと比べるとよくわかる。
                        自分が何を求めているのかよくわからないから、
                        よくわからないまま日々が過ぎていくみたい。
                        今こうやってブログを書いてても、感情をどう表現したらいいのか、
                        ボキャブラリーが貧困になってる。
                        大学のときみたいに、自分の頭で文章を考えることが少なくなってるからかなぁ。
                        仕事中は定型文が多いから。
                        文章を考えることって本当に減った。

                        ブログで少しでもそういう機会を増やして、
                        リハビリした方がいいのかもしれない。
                        PCを立ち上げることは机に向かうことになるから、
                        そのまま勉強の流れにもっていけないかなw

                        うん、なんかキーボード叩いてたらちょっと感覚取り戻してきた。
                        仕事から帰ったらPCの電源入れる!強制的に机に向かわせる!自分をw
                        脳のリハビリやーほんと。
                        体力と一緒で、きっと脳も使わないと衰えるんだね。
                        なんでもいいから、自分の頭で考えた文章を表現する。
                        脳のトレーニングをしよう。これから!

                        今月はついに25歳になってしまいますし、
                        停滞している今の状況から脱却しよう!
                        posted by: ayu | dairy life | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |