スポンサーサイト

  • 2023.04.23 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    整理します!

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 19:25
     ブログとか久しぶりだなー。

    明後日、面接があるので、ちょっと自分のことを整理して考え直してみようと思います。


    法律に関する仕事がしたい理由!

    元々中学生くらいから、法律を扱う職業に漠然とした憧れがあった。弁護士とか。
    憧れをもった理由はよくわからないけど、TVや漫画の影響かな。
    それから、学校の成績が良くて、いわゆる「優等生」だった自分・・・。
    弁護士のような「頭の良い人が就く職業」に就くものだと考えていたのかもしれない。

    そんな感じで、法律に興味を持った中学時代。
    高校受験は、法学部が強い大学の附属高校を第一志望にして受験。
    まぁ結局、その高校には入られず、進学校へ進む。

    高校は進学校だったので早くから大学受験を意識したカリキュラムだったけど、
    自分はそれほど法学部にこだわりは持っておらず、とりあえず受験勉強〜。
    3年になって志望校を決めるとき、心理学部とか社会学部とか色々迷走してて、
    でもやっぱりそこでも法学部に対する憧れが再発。
    でも結果的に受けた大学(学部)は、法律系2、その他6。
    受かったのは法学部1つと情報系1つ。
    大学の雰囲気などを総合的に考慮して、情報系の学部を選んだ。

    で、大学では必修やそれに関する授業を中心に受けながら、
    「日本国憲法入門」とか「公共政策と法」とか、法律系の授業も少し選択。
    いやーやっぱり好きだったんだろうね。楽しく勉強できた。

    で、就活という時期になって、合同説明会のようなものにも参加。
    そこで警視庁の話を聞いて、魅力を感じて受けてみようと決意。
    警察の仕事に魅力を感じたのは、人の為になる仕事だと思ったことと、
    仕事をしながら色々勉強できて楽しそうだと感じたところ。
    まぁ、始めの時点で体力的な側面を考えなかった自分乙やなほんと・・・w
    とにかく、予備校に通いながら公務員試験の勉強スタート!

    数的処理や歴史や理系科目や文章理解や・・・
    多岐に渡る公務員試験科目ですが、やってて楽しかったのは憲法。
    あぁ、やっぱり自分は法律科目が合ってるのかなと感じました。

    まー色々あって警察官にはなれなくてw
    (今思うとならなくて正解だったと思う・・・たぶん体質的に合わないw)
    大学卒業〜就職先は〜ありません〜

    さてどうしようとなったとき、なにか資格を持とうと思って、
    だったらやっぱり法律系がいい!と。そこでも思ったわけで。
    流石に弁護士は今から目指すのは時間的にも現実的じゃない。
    法律初学者でも比較的取組みやすく、それでいて国家資格で力もある。
    それが行政書士で、よしじゃあこれだと。

    学校に通い始めて、民法から勉強し始めましたが、
    なにこれ面白い。
    教えてくれた先生が素晴らしい方だったのもあり、
    もう毎週学校に行って授業受けるのがすごく楽しかった!
    もちろん簡単な内容ではないので知識として定着させるのは大変だったけど、
    どんどん新しいことを知っていける、理解していけることが楽しかった。
    自分に合ってる科目だなとここでも感じました。

    初めて受けた試験、結果は不合格!
    一回では上手くいかなかったけど、止まってはいられない。
    さらなる積み重ねが必要だと感じました。
    法律事務所で事務のアルバイトが出来れば、経験にもなるし、
    勉強のモチベーションも上がるかなと。
    それで2年目は、事務をしながら勉強していければいいかなと!

    なんだかんだで、中学から憧れを持っていた世界と近いところにいるなぁ。
    色々迷走したけど(本当に!!!)この世界でやっていきたいと思う。
    始めは出来ないことだらけで本当に迷惑しか掛けないと思うけど、
    持ち前の知識欲と素直さで、どんどん吸収していきたいと思います!

    的なことを、面接で訴えられればいいかな!
    しかし文章で書くことはできても、声に出して口頭で言うことがめちゃくちゃ苦手!
    自然体でいきたいと思います!!


    もう同級生は社会人2年目の人が多いんだよなぁ。
    早く自分も社会に出たい。
    ツイッターやFBで仕事のこと堂々と書きたいよw

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM